2019-01-01から1年間の記事一覧

BeProudに入社して一年が経ちました

入社してちょうど一年と一週間経ちました。「そろそろ一年経つなぁ」と思って調べたら一週間過ぎてました。 はじめに このブログを意気揚々と立ち上げてから一年以上経ちました。 ここ半年は放置していたんですが社会人2年目に突入したということで、「今日…

pytestのparametrizeと仲良くなりたくて

はじめに 何事もまずは標準装備の機能からちゃんと使えるようになろうと思って、PythonのUnittestをちょくちょく触っていたんですが、案件ではpytestを使っています。pytestの書き方にも慣れてきて、毎日読んだり書いたりしていますが、受け身一方で身の回り…

Vue Apolloを使ってみた

akryum.github.io Vue Apolloをプライベートのプロジェクトで使うことになってこの2日ちょくちょく触っていたので、軽く基本的な使い方をまとめ。適宜、ドキュメントを参照していたが、若干我流な所があるかもしれない。

Pythonの-mってなんだろう

今年のテーマは「おまじないを増やさない、おまじないを理解する」です。Pythonの-mといえば、python -m venv venv とかで使うオプションですが、これってどういう意味なんだろう。

DjangoのORMで日付データを扱っていたら錯乱した話

起 (当たり前のようにDjangoの話ですが)仕事で日付データを扱った実装をしていた時のこと、混乱状態に陥ったので次に備えて自分の中で何が起きていたかを振り返ります。仕事の内容は書けないので、今回は架空のカレンダーサービスを例に話をすすめます。ho…